

「世界の水道水放射能基準値」に戴いたコメントを含む、電気猫様のブログ記事全文

電気猫様より頂戴致しましたコメントからブログにお邪魔させて頂き、私の稚文などお話にならない完結明解さに狂喜しました。お願いの上、ここでのコメント部を含む全文を転載させて頂きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/electric_cat2003/61687103.html#61687103

…………………………………………………………………………………

東京の浄水場から放射性ヨウ素検出 乳児の基準値2倍超 「飲用控えて」23区と5市 
msn.産経ニュース 2011.3.23 14:28

東京都は23日、水道局の金町浄水場(葛飾区)から、放射性物質が乳児の暫定基準値の2倍を超える数値を測定したことを明らかにした。

都によると、放射性ヨウ素を水道水1キロあたり210ベクレルを検出したといい、乳児に水道水の飲用を控えるよう要請した。乳児の水道水の摂取を控える地域は、東京23区、武蔵野市、町田市、多摩市、稲城市、三鷹市。

厚生労働省が示した乳児の飲用を控える暫定規制値は1キロあたり100ベクレル。
金町浄水場=平成11年1月28日(本社ヘリから、佐藤一典撮影)

連日、水道水に含まれる放射性物質の値に一喜一憂する日々ですが、この政府の暫定基準値というもの自体
が、3月17日に厚生労働省が出した通達によって、なんとWHOの基準の約30倍にまで基準が緩和された
ものだったという話です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001558e-img/2r9852000001559v.pdf

飲料水における放射線ヨウ素131(131I)はWHOの基準では10Bq/Lですが、この厚生労働省通達による
暫定基準値では300Bq/L(乳幼児は100Bq/L)となってます。

※参照:「WHO飲料水水質ガイドライン第3版」第9章「放射線学的観点」の9.3「飲料水用の放射性核種
ガイダンスレベル」の表9.3(203~204ページ)
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

この厚生労働省通達では緊急事態ということで、緊急時には政府が勝手に基準を緩めて、その事実を国民に
知らせないまま、「基準値以下だから安全!」と言ってもかまわないということなんですね。

IAEAの緊急事態下について定められた基準は3000Bq/Lですから、それに比べれば暫定基準は1/10だと
いう見方もできます。
確かに福島第一原発の半径30km圏の中なら緊急事態下といえますが、関東圏までいつの間に緊急事態下に
なったのでしょうか??? 関東はまだ緊急事態下ではなく「安全」なはずですよね。
しかも、IAEAは原発推進の立場に立つ機関ですから、その基準はかな~り甘めと考えられます。

本来なら、こういう事実関係を全て明らかにした上で、国民に「冷静な判断と対応」を呼ぶかけるのがスジ
だと思われますが・・・???

政府に都合よく変造した安全基準を元に「ただちに健康に影響はない」などど曖昧な「安全」を連呼するだけで
は、かえって政府不信を招き国民の不安を煽るだけだと思います。

各国政府が、関東圏に在住する同国人に退避勧告を出しているのも、過剰反応やパニックなどではなく、ごく
当たり前の冷静な対応なのです。

要するに、世界からその冷静さと品格の高さを賞賛された日本人の国民性を、日本政府が一番信用していない
ということですね。なんとも情けない話です。

世界の水道水放射線基準値 その4 ; WHO日本核危機時資料の読み解き方を教えて下さい。

日本核危機に関してのWHOのページ を戴き読ませて頂きました。私なりの解釈を述べますので、間違いがあればご指摘下さいませ。

まず、WHO基準に添う平常時の日本の基準は1べクレルです。
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf

今回の日本核危機時初期基準とされた10べクレルは、1年間飲み続けた場合、ニューヨークからロンドンへの飛行と同等。
3月17日以降新たに日本国の基準となった300べクレルは、1年間飲み続けた場合、胸へのレントゲンを10-15回分と同等。
IAEAが核危機として介入するレベルの3000べクレルは、1年間飲み続けた場合、腹部CTスキャン1回分と同等。
http://www.who.int/hac/crises/jpn/faqs/en/index8.html 上記は恥訳抜粋

ここで同等とされる例は全て身体の表面に受ける外部被曝ですが、素人目には、これを身体の中に入れての内部被曝と比するのは無謀に見えます。どなたかが胸部レントゲンやCTスキャンに相当する量を身体の中に入れる実験研究をなさった、結果を以って比較算定済みの数字なのでしょうか? そうならそう違うなら違うと、お教え下さいませ。

「直ぐには健康被害は無い」とは、初発症状は出ないと聞こえます。「この程度で健康被害は一生決して起こり得ない」と、どうしてはっきり言って下さらないのでしょうか? 言ってしまうと嘘になるからと、邪推してしまいます。

政府発表で「直ぐには…」を聞く度に、初発症状は出ないと言う意味で嘘は無いであろうが故に、余計に不安が募ります。NHKニュース解説で「欧州の基準は3000(実はIAEA核危機時介入レベル)だから300など何でも無い」(実際の言い回しは覚えておりません)と聞き、耳を疑いました。

「(原爆症の)発症は被爆直後の場合が多いが、10年、20年経った後に発症することも少なくない。60年以上経った現在でも、新たに発症するケースが見られる。」とはWikipediaに拠りますが、これは実体験として重々承知でございます。原爆症認定集団訴訟をご記憶でしょうか? 「直ぐには…」の言葉がこの事実に直結し、放射能以上に怖いのです。

有識者の皆様、老い先短い我が身に感謝せざるを得ないでいる、阿呆な婆の杞憂を解いて下さいませ。お願い申し上げます。

この質問は、sartrarjarnさんに回答をリクエストしています。
(ほかの方からの回答を制限するものではありません)

世界の水道水放射能基準値 その3 ; お騒がせした事へのお詫びと追加

お騒がせしてごめんなさい、とても気になって調べ続けていました。国のやり様は危機対策として違法では無いようです。でも、「あたかも従来の基準」からの発表であるかの言い様に怒りを覚える事に変わりは無く、アメリカ基準の3000倍の近くの基準を、そうとも知らせず押し付けられている事は変わりの無い事実です。

http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=5553
WHOの「飲用水の安全性について」は必読
最下部の「おまけ」に注目して下さい。
出来るだけ飲まないで欲しい老婆心。

内部被爆・晩発症状についてご存知無い方がいらしたら、知って下さい。
これも事実です。年寄りは原爆騒ぎから見知っていますが、若い人が心配です。

ヨウ素とセシウムについては検査され報道されていますが、原発からの水蒸気に含まれると言うプルトニウムに関しては、何も報道されない事が気に掛かります。あの報道映像で見続けている水蒸気・煙、アレがソレであるのか否か、調べても分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きとうございます。

ここに届く頃には薄まっているとのこちらの政府発表ですが、それでも今降る雨が気味悪く、現地である日本を想います。

年寄りの杞憂である事を祈ります。


補足
冷静なご回答に心から感謝致します。今回の日本核危機時WHO資料のご提示、ありがとうございます。
(平常時の)WHO資料を調べて逆上しました。危機時は異なる事も初めて知りました。レントゲン10ー15回分の外部被曝と飲む内部被曝を比されても判断のしようが無い素人です。米基準の三千倍近くの数値である事は事実であり、晩発症状については無視で済まされる実際の歴史を見ておりますので、「直ぐに」の言葉に過敏です。 杞憂である事を祈りつつ、そこをお教え願えれば幸いです。

先の知恵袋への質問がヤフーにより削除されました; 世界の水道水放射線基準値 その2

ネットでは公然の事実であるのに世間で騒がれないのを不思議に思い、挙げた質問です。
以上、報告させて頂きます。

日本の水道水が「安全」である意味 ; 世界の水道水放射線基準値 その1と2

世界の水道水放射線基準値 その1

http://carrotjuice.sblo.jp/article/43968256.html より抜粋

世界の水道水の放射線基準値は下記のとおりです。

●世界の基準値
WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

日本には放射能に関する飲料水基準は無く
世界保健機関(WHO)基準相当を守っていました。
飲料水中の放射性核種のガイダンスレベル(WHO) です。

●3/17までの日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典は下記です。203-204ページ、表9-3参照
http://whqlibdoc.who.int/publications/2004/9241546387_jpn.pdf


●3/17以降・現在の日本の暫定基準値
・ヨウ素(I-131)131  300ベクレル(Bq/L)
 飲料水 300 Bq/kg
・セシウム(Cs-137)137 200ベクレル(Bq/L)
 飲料水 200 Bq/kg



みなさまのご意見ご感想をお聞かせ下さい。
……………………………………………………………………………………
世界の水道水放射能基準値 その2


3月17日の時点で2度、日本の安全基準値が大幅に書き換えられている事に、お気付きですか?
http://carrotjuice.sblo.jp/article/43968256.html

その1 では、余りにも恐ろしくて資料だけを提示し、ご意見ご感想をお願い致しましたところ、「カタカナと数字ばかりだなあぐらいです。」とのご回答を頂き、更なる資料を添付下さった方もいらっしゃいました。

コピペ
『事故の後になって、安全基準が突然設定し直されたのですよ。
それまでの300倍、アメリカの3000倍近い値に。
そんな無茶苦茶な基準に達しないから「直きに健康に被害が出るものではない。」
すぐには死なないけど、先の事は知らんって事ですが。

参考にして下さい。
http://blog.livedoor.jp/jazzim/archives/2704174.html
外部被曝と内部被曝の違い「直きに健康に被害が出るものではない。」の真意

「放射能の人体への影響は、実は2種類あります。早発症状と晩発症状です。

早発症状とは、例えば即死する、吐き気がする、髪が抜ける、リンパ球が減る・・・など、発症後数時間ですぐ顕症化(目に見えて症状がわかる)する症状のことです。

晩発症状とは、10年後や20年後など、長期の潜在期間を経て発症する症状のことです。白内障や白血病、ガンなどがあります。アメリカでも、被曝実験の40年後に被害者が裁判を起こした例があります。

「ただちに影響の出るものではない」の意味とは・・・。

早発症状は起きないよってことなんです。

管や枝野氏が言っているのは、「晩発症状のことはしらねーけど、数日間は症状ないよ(だから東日本の住民はパニック起こすな、作業員は仕事しろ」)ってことなんです。これ、すごく恐ろしくないですか?」


後は、自分で読みに行って。』

ji_bou_2さん、hct9h925さん
わかって下さってありがとう。怖過ぎて私にはあれ以上書けませんでした。私も殺意を感じます。
わからないでは済ませられないと痛感し、同じサイトから「今日本人は正しいパニックを起こさなければいけない」との言葉を追加します。

不安を煽って愉しむ意図はありません。
しかし、知らねばならぬ事があると信じます。
皆様のご意見ご感想を伺わせて下さい。

雑記 / 性懲りも無く知恵袋・電気を使いたいなら原発推進が不可欠?

原発推進派の方はコストを理由に太陽光利用を却下されますが、例え事故が起こらずとも、ウラン枯渇後も管理維持に人類の寿命を思えば永遠に掛かり続けると言う莫大な費用に比せば、微々たるものであろうと考えます。私に詳細な計算をする能はありません、間違っておりましたらご指摘下さい。

石油からの脱却を目指しての原子力なのでしょうから火力は置くとして、推進派の方が仰る陽力・風力・水力・潮力・地熱利用の不利理由は、子孫に委ねるべき致死的な問題を残さないだけの事を採っても、原発と同じ土俵の話とは思えません。
「想定外」の被害を無視するにしても、廃棄物については後世の科学技術進化に期待? これが個人の相続なら相続拒否で済みますが… 拒否も出来ずに押し付けられる貴方のご子孫の身になってみて下さいませ。
原発推進は、「原子力を完璧に制御」出来る世になり絶対安全神話が現実になってからの話ではありませんか?

電気を使いながら文句を言うなのご意見には、http://kyoko22.blog40.fc2.com/blog-category-1.html アスペルガー婆の「雑記 / ウチの電気事情」でご理解を頂けますように。

老い先短い我が身が幸いと思わざるを得ない現実が悲しく、これからの方々が不憫でなりません。無教養で無知な婆の思い付きの戯れ言とお思いでしょうが、阿呆な婆でもこれ位の事は思い付いてしまいます。
有識者の皆様のご教授を、切にお願い申し上げます。

雑記 / ウチの電気事情

陽光パネル2枚と蓄電池で、1日 (8時間前後) 晴れれば12W (蛍光灯、40Wの白熱灯相当。年寄りでも老眼鏡があれば本を読めます。17Wなら60W相当) の電灯1つ2つ位と陽がカンカンに当たっている時に炊飯器程度なら、48時間位は使えます。しかもパネルはメインテナンス要らず。要るのかも知れませんが、素人がネジを締め直す以上の何もした事無しで20年の実績です。
20年前のパネルですが、陽が未だ差さない朝や多少の曇りでも多少は電気が入り、1日置きに晴れればやって行ける勘定です。友人宅では同じく古いパネル8枚で、1家5人で24時間電気を使い続ける冷蔵庫を使って暮らしています。雨が続くと無理ですが、ウチではガソリンの発電機で3時間程で1日陽が差す分の電気を貯められます。個人用の風力・水力発電機で補充するお宅もあります。他人様任せの停電はあり得ません。仮に予兆に気付かず蓄電池が突然死んでも、買いに行く日が電気の付く日。(5年保証で10年は使っています。1度買い換えました。) 明快極まりません。
日本の普通の皆さんの生活とは全く違います。私と同じ生活を誰もがすべきだとは思いません。酔狂な趣味ですから。でも、電灯も炊飯器も電子レンジ (趣味に合わず捨てました)も掃除機も洗濯機もアイロンもドライヤーもテレビもPCも複数のDVDレコーダーも家から2キロも行けば使える携帯電話も、使っています。

だからと言って、みんな私等のように暮らせば良いのにとは申しません。酔狂な趣味ですから。でも、こんなのは如何でしょうか?
日本の普通の暮らしについて数年前に日本の情報番組で見ましたが、お金持ちは当時の最新パネル12枚で電力会社に余剰分を売れるそうですね。お金持ちが普通に暮らしながら、電気の出入表示を見ていると、ついつい節電してしまうそうです。 昼間に売って夜は買い、何年で減価償却と言っていましたから、無理せず無駄使いしないで売らなければ、夜も雨の日もある程度は賄えるのでしょう。

お金持ちが何百万円も払って設置するまでも無く、2枚から始めた貧乏人からの報告でした。

太陽のみならず、日本は世界でも有数の発電資源大国です。地熱・風・水・潮流、全てに於いて。全てを何かで安定供給すべきであり何ひとつ使い物にならないとのご意見は、それこそ洗脳の結果と、実践生活者の立場で断言致します。
そんなの無理だとは、どなたに教えられてのご信心でしょうか? 偉い人?

雑記 / ウチの「無公インフラ」と知恵袋

無公インフラとは、公のインフラは無いと言う意味です。水・電気・ガス・電話・ゴミ、全て個人で自給自己処理が否応無い、極僻地での流儀です。
好きでやっているので、政府に「インフラを寄越せ」など思いも依りません。推定人口数百人の住人は都会出身高学歴の方が多いです。 ウチは東南の見晴らしはとても良いですが、見渡す限り我が家を除いて人造物が見えない山の中です。場所で見晴らしの差異はあれ、ここでの普通です。
自己インフラについては後で書きたいと思います。
………………………………………………………………………………………

水不足でお風呂に(極限的に)不自由しておられる方、いらっしゃいますか?

スポンジバスをご存知ですか?
スポンジでも手拭きタオルでも何でも良いのですが、水(湯)で絞って身体中を擦り拭きます。何度も濯ぎながら黒く汚れていく水を見ると、その分体が綺麗になった事を実感出来、驚くほどスッキリさっぱり気持ち良くなれます。余裕があればスポンジ・タオルを2個・2枚使い、最初に絞ったものを取っておいて、顔などの仕上げにするとより気持ち良いです。ボールに半分の水でも、やらない事を思えば雲泥の差です。汚染さえ無ければ雨水で充分。大事な飲料水を使わずに済みます。晒しの日本手拭いが最高です!
多少寒い室内なら裸になっても、湿布摩擦と同じ事ですからポカポカして来ます。
もっと寒いなら、部分部分で肌を出すようにすれば、出来ます。
熱源があるなら、足湯を兼ねると最高です。
汚らしそうでしょうが、汚いよりもずっと良いと断言出来ます。

昔から世界中の水に不自由な地域では普通に行われている方法です。(私も何年も…)
普段なら考えられないでしょうが、こんな際ですから、少しでもお役に立てればとお知らせしてみます。

isinn758staionさん、もう断水は解消されましたか?
貴方の状況がここまでとは思わず、風呂屋やホテルなど都会ならどうでも仕様があるかと思いますが、今日もまだお風呂を使えない被災者の事を聞き、多少の助けにはなるかと書きました。もしもまだ断水でしたら、お風呂を使えるチャンスの合間にでもお試し下さい。

皆様、ご自愛下さいませ。

この質問は、isinn758staionさんに回答をリクエストしました。
別の質問にお答え下さり断水でお困りとの事でしたので、この方に宛てて載せました。お返事を頂き、夜中にチョロチョロと便器の貯水タンクに落ちる音を聞いて飛び起き、試験注水ならいつ止まるか知れぬと、お風呂に貯め始めたそうです。多分暖かい部屋と布団と充分な食料をお持ちの方ですが、被災地の方々は…
…………………………………………………………

知恵袋です。余りにもつまらない事で、誰でも知って生まれいざとなればやっている事だろうとすら思わずにいましたら、「8日間の汚れで堪らない」との地震津波被災者でも無い断水被害者の談を聞き驚愕。お風呂に浸かれないの意であろうと望みつつ、万が一の危惧に書きました。生理用品やトイレに困ると聞いては危惧が募ります。
日本を出て以来生理用品なんて使った事もありません。サバイバルと言うよりも、かぶれと悪臭が堪らず、ボロ裂を洗って使いました。もう要らなくなってスッキリ。水が無くて使い捨てるボロが無ければお困りだろうと思っていましたら、NHKで「布オムツとレジ袋でどーだ! 」洗濯に月経血より水が要りそう… 糞便は畑に入りますが、土の無い所にお住まいの方にはどうしようもありませんね。私には住めませんでした。

水ですが、泉の水をパイプで引くまで数えてみれば、10年上記の方法でした。初めは庭の日当たりの良い所のホースの中で暖まった水がご馳走で、お湯浴びはお天気の昼間に限られました。もっと遠くの川から引き水量を増やし、プロパンガスの湯沸かし器でお風呂を使えるようになって、今で15年程。すっかり鈍ったのでもう文明人に近いです。それでも通って来た道は手に取れる程の近くで、寒波で断水すると即、雪を集め家に入れて溶かし、スポンジバスですから。川の水を引くようになって、浄水器を使うようになりました。都会向けの簡易型では無く、難民キャンプで使われるまともなものです。
これがあれば、断水地域でも雨水や川の水が飲めるのに…放射能汚染となっては手も足も出ません。

雑記・悪魔の申し子事件

幼稚園からキリスト教系でしたが、中学の時に同級生がシスターに尋ねました。「神様が世界を作られたのなら、悪魔も神様が作られたのではないのですか?」シスターは逆上なさり「悪魔の申し子!」と金切り声をあげられました。
「誰だって普通にそう思って当たり前。でもそれがキリスト教のジレンマなのだから、末端の人に尋ねても答えられる筈無いのに。私は本当に知りたいから、大きくなってそれが解るようになる学校に行って学者先生にでも尋ねれば良いのかな?それにしても金切り声でご信者さんを悪魔の子と決めつけるシスターも大人気無い。」そう思った私はませていたのか幼稚なのか。
その頃にはもう知っていた筈なのに、今回の原発事故で私がいきり立ったのはその同級生と同じ事をしていたのだと気付きます。思っても言ってはいけない事がある。子供のまま「自由の国」に来ると、言うのは自由。そのまま後過半生を過ごして来た事で、すっかり忘れていました。当時の日本では、大学を出た程度の素人はお上のなさる事に口出し無用でした。(私の居た環境と日本全般の区別が付きませんが。) こちらに来て、学も無さそうなお乞食さんが蕩蕩と政治を語る事に驚いた事を思い出します。

「費用対効果」の一言で、得られたものを遥かに上回る被害に損をする事になった後になっても「正しい!」と言い張る人が理解出来なかったのも、「言い訳する前に謝れ! 人として最低だぞ‼」と言われ「人はまず謝ってから理由を説明するのが人として最低の規則」と信じていた故。子供でもひとりの人間として人権が認められるこちらでなら、まず謝ってから事情を説明して理解を求める「形」を取るのが「普通」と見知っていたので何の矛盾も無く来ましたが、日本はそうで無いらしいと知りました。 親が「まず謝れ」と言い切ったのは、思い通りにならない人の世で唯一思い通りに扱えるのが子だけだったからこそと、初めて気付きました。(今から思えば、親は謝るどころか説明もしませんでした。) 謝りもしない事を不思議に思うそのままで世間様に出したなら、阿呆さん以外の何者でもありませんね。私は阿呆さんです。
謝ってしまうと自分の信じ頼っている世界が崩壊するから「正しい」と思い込むしか無い程の大惨事でもあったのかも知れません。もっとつまらない事でなら気軽に謝れても…日本の人はつまらない事なら謝るのか? 「日本人は習慣ですぐに謝ってしまうから外国では裁判で不利になる、外国では絶対に謝るな」と聞いて「いや、ソーリーのパードンのと煩い程、外人もまず謝るけど…」と思ったのは、裁判になるような深刻な事態で無い場合なのでしょう。要は「時と場合」、どこの政府も補償問題に繋がるような時には絶対に謝らないのが「普通」ですから。
おとなのせかいってむずかしいなあ。

世間様と関わらず「私とは何か、私は何処から来たのか、私は何処に行くのか」だけを考えて生きて来ました。後にそれを瞑想法のひとつと知りましたが、私は誰に教えられる事も無く瞑想の人生を送って来たのでしょうか。私の事なら誰に何を尋ねたり了解を求める必要も義理も無かったので、ネットで初めて世間様と繋がり、驚く事ばかりです。

「1+1=2」と考える事を学校で習い自分で自分の問題に取り組んで来ましたが、世間様相手となると「この1はこんな1と考えて、世間様的には間違いありませんでしょうか?」から確かめないと不安。世間様の誰かの確認了承を得ずには考える事が不安になるなんて…放射能問題よりも根源的な不安です。だから、関わる事自体を止めたのでしたっけ。

反原発と言っても出来てしまったものを止めさせるのは無理だろうと、反対も賛成も無い「無関係」なところで生きようとしました。インフラも届かない地でのテント住まいで泉の水を薪で沸かしパネルとディッシュでPCを使っても、このPC自体が原子力で作られたものであり、自給出来ないものを買う限り、無関係でいられない矛盾があります。鋤を手に土にまみれても、その鋤が外光差し込む納屋で作られたとしても、鍛冶屋さんが電灯の灯る家に帰るなら、同じ事です。電気を使うな日本から出て行けと言われ、出て使わずに生きたら胸を張って居られるだろうと思いましたが、そうも行きません。それでも比すれば矛盾は小さくなりました。
未だに文明と無関係で森に生きる地の人も、大気を共有する限り知らずしてアオリを食う事を思うと、出来るだけ関わらず知りつつ滅びる方が、私は救われます。これで良かった。

半世紀前と同じ「嫌なら云々」の声を聞く度に、私も結構頑張ってちゃんと生きて来たと安心し満足出来る事は、幸せです。電気と物資を潤沢に享受する代わりに思考停止を強いられる方が幸せな人が大多数なのでしょうから「どっちも良いなら良い。」もっとも、自由に思考発言し放題で無理無く居られるのが「普通」なのでしょうが。
M15に耐える原発を建てる (科学的に発想すれば無理なのは一目瞭然!) べきだったと言っても基地外扱いされなくなった今の日本は、確かに変わりました。
絶対安全は絶対に無理なのに、そもそもどうして手を染めるのかなあ。反原発以前に謎でしたが、人類のカルマなのだろうと思うようになりました。

雑記・知恵袋で尋ねてみました / 費用対効果について教えて下さい。

費用対効果について教えて下さい。
国家が絡むと、あたかも神の叡智と無尽蔵の資金がありそうな気がするようでわからなくなるので、身近に考えてみました。これなら私にも解りそうなのですが、貴方に解りにくい例えでしたら申し訳ありません。
想定外として無視すれば良いらしいので、放射能被害補償の事は敢えて置きます。

爺さんの生涯の夢を叶えようと、法定耐震を満たした100年住宅を建て、お前も住めると小さい孫にまで借金を被せるとして下さい。想定外の地震で更地にするにも莫大な金が掛かるまでに壊れた場合、法定耐震以上を満たす家が開発された事はニュースで知っていても、リストラされ自分が住む家すらも失った息子が「お前の為に法定耐震のものを建てたのだから想定外だった、あれで良かったんだ」と祖父も親も支払えないので自分の孫まで借金に苦しむ事になる孫に言い、学校で恐竜絶滅を習ったばかりの孫が「恐竜が滅んだの父さんも知っていた筈だ」と責める。

M15にも耐える原発を建てるべきだったとの意見は、この孫に似ていますか?

更に「 僕は一生アパート暮らしが良いと言ったのに大きくなればわかると言って無理に建てたくせに!」を加えると、反原発の意見に似ますか?

「壊れたらもっとお金が掛かるから半分建った家を壊せ」(反原発の意見?) には、自分の家を建てる甲斐性無しの他人事であったとしても「それは無理だろう」と、私でも思いますが、孫の身になれば、地震の後で費用対効果を言われたら余計に混乱します。
お金を稼いだ事も無い孫が激怒する費用対効果論とは、これに似たものでしょうか?

これではお話にならないでも構いません。例としての前提がとんでもなく間違っていましたら、お教え頂ければ幸いです。

度々申し訳ございません。ご専門は違いましょうが、社会常識をお持ちのご様子に甘え、お尋ねします。
どうぞよろしくお願い致します。

雑記・知恵袋で尋ねてみました / 「今回の地震は日本では100年以上起きていません。それを想定するのは現実的ではないのでは?」と思われる理由をお聞かせ下さい。

「今回の地震は日本では100年以上起きていません。それを想定するのは現実的ではないのでは?」と思われる理由をお聞かせ下さい。
100年どころか1000年以上も前の貞観三陸地震(M8.3~8.6、869年)を超えておりますが、放射能の半減期を思いますと、100年を語る意味があるのでしょうか? 放射性廃棄物の半減期を思うと、1000年を想っても意味が無いようにすら思えます。想定自体の意味がわかりません。

【放射性廃棄物は、半減期の長い長寿命核種(特に、マイナーアクチニド (MA) のネプツニウム、アメリシウム、キュリウムには、半減期が数万年に及ぶものもある】(Wikipediaより) ちなみに、猛毒性の最たるプルトニウムの半減期は数年から数千年とか。(ブリタニカより) 数年である事を祈って済ませますか? ある種の放射能の半減期は数百億年(数千億年?)とされています。出典は忘れましたが、M15だったと言われる41億年前が最近のようにすら思われました。放射能の種類も毒性も半減期も、現在の科学で解明されているだけのものです。チクロを美味しく食べ(美味しかったのよ、禁止以来コーラが美味しくなくなりました)、石綿付き金網が小学校の標準装備であった(「科学」の付録で私も持っていました)世代の私には、現代の科学が全てを解明していると誤解出来ません。もっとお若い方でも思い当たる事はたくさんおありでしょう。

「新幹線の橋脚にひびが入っていますね。今回は想定外なのです。」も、次元の違う話に思われます。満席の新幹線が落ちて乗客全員が亡くなっても一過性の事故ですが、原発事故となるとそうは行きません。新幹線事故なら死傷者及び遺族への補償で済みますが、数千年数万年、あるいはもっと後までの補償が叶うものでしょうか? しかも、地球は人類だけのものではありません。

「M15に耐えられる構造物ができるとしても採算性がとれません。」
人類の英知と財産を全てつぎ込んでも出来るとは思いませんが、採算性がナンボのものなのでしょう? 今回の事故だけでも採算性で蒙るであろう損失は如何ほどのものなのか。現在の銭勘定で人類のみならぬ地球の未来を奪ってチャラなのが、採算性という言葉の意味なのでしょうか?

「このような不完全な原発に電力を頼ざらるような身の程以上の電力」以下ですが、同じ事を半世紀前に言われました。半世紀前の生活をして、助けにはなっても解決する問題とは思えません。

折伏・論破の意図は全くありません。「普通」の方のお気持ちお考えをお聞かせ頂きたいとだけ願っております。よろしくお願い致します。

この質問は、kiyoshinycさんに回答をリクエストしました。

雑記 ・ 私の事

何のインフラも無い超僻地での原始生活に近い暮らしを始めて半世紀近くになります。泉の水を薪で沸かし暖を取り蝋燭の灯りでしたが、911テロ事件以来陽光パネルとデュッシュで日本語放送を見るようになり、ごく最近インターネットと繋がれました。

幼い頃からキ◯ガイは黙れ死ねと罵られ続け、夢の原発が嫌なら電気を使うなと言われ、これが日本だ嫌なら出て行けと言われ、若くして日本を離れ超僻地での生活を始め、日々の暮らしに追われる内に歳を取りました。最近になって掲示板に書き込む自分の文章を読み、精神年齢4歳くらいのままで今に至っているように感じます。小学生の頃にIQテストを受け人様並みであったようですし、そこそこの学歴もありましたので、「愚鈍でもないくせにキ◯ガイめが」と思う様罵られ続けたのですが、あれは何だったのでしょう。字を覚える以前から本だけは読み続けて来ましたので語彙だけはあるのですが、書く内容は幼児のようで、自分でも「阿呆さんか?」と思わせられます。頑固でも素直と言えば素直だったのでしょうが、出来ない事は死んでも出来ないけれど、結局は親の言いつけを守って来たに過ぎないのです。あんなに反発して脱出し、裏切り者と呪われて来たのに…

20年余り前に最後に両親に会った時、本当にキ◯ガイかも知れない、辛過ぎて限界なので病院に行かせて欲しいとお願いしました。何度かの通院ならともかく長期治療に掛かる費用が無く、両親はそこそこに裕福だったからです。「せっかく見付からないで来られたのに、病院などに行ってしまったら見付かってしまい即刻入院、一生出て来られなくなる。ウチにキ◯ガイがいると世間様に知られたら都合が悪い。人目に付かず人の口に昇らぬよう、ひっそりと生きろ」と言い渡されました。既に長年の原始生活を送っていましたので、私の選んだ道が両親に認められたかのように感じ、嬉しくすらありました。同時に、幼い頃から罵り言葉の「キ◯ガイ」が比喩と思って自分を慰めて来たのが、本気だったのかとショックを受けもしました。こだわって来た今の暮らしを捨てても「私が悪いんじゃない、病気なんだ」と少しでも安楽に生きられるならばと覚悟して行きましたが、そうして戻って今に至ります。結局後に自力で病院のお世話になりましたが、まとも過ぎるのが障害だと言われました。(too radical、根源的に過ぎる? が実際の言葉でした。世間の方がキ◯ガイ染みてるから辛いんだよ、と。) アスペルガー症候群が知られるようになるより以前の事でしたので、この障害を知ってさらに詳しく調べられるようになり、ある意味救われました。

原発についても、こちらは何につけ過激な人達が多い中で、闇雲な反原発にも疑問を感じ、どちらとも何とも関わらないで生きれば良いと思っていましたが、結局はガソリンも米も醤油もコーヒーも砂糖も衣服も買っているからには、無関係でいられたわけでは無いと痛感しています。惨事の現場にいらっしゃる方の事を思うと、ここでぬくぬくとこんな事を考えていられる事自体に罪悪感を覚えます。

インターネットを通じて皆様の助けを借りながら情報を漁り、自分の世界と日常の暮らし以外の事を自分なりに考える事を始め、中学生位までは成長出来たような気がしています。生ある内に、もう少しは成長出来るでしょうか。生まれて来た事を恨み未だ死ねていない事に絶望し続け、今もまだ生かされている事の意味を探し続けています。

雑記・知恵袋で尋ねてみました / 原発計画における耐震性の数字はどう決められるのですか?

原発計画における耐震性の数字はどう決められるのですか?
想定以上の地震が起こり得ないという意味ではなくて、人間に対処出来得る最大の科学技術力がそこまでだという数字なのでしょうか?

今回の地震と事故で、M8.2まで想定されその16倍の破壊力に耐えたとの報道を見ました。
ごく最近もっと大きな地震がスマトラで起こり、アラスカやチリも記憶に新しいです。原発開発以前にも巨大地震がありました。
M9以上の地震が何度も起こっているにもかかわらず「M8.2」との数字が決められた根拠は何ですか?

…………………………………………………………………………………………………………


同じような質問をし、「原発耐震設計 誰が決めた」で検索を続ける内に、「誰も知らないわからない」の文字の羅列をたどるうち、ここにたどり着きました。
guragura_earthさん、その節はお世話になりました。キ◯ガイだからそんな考え方をすると罵られ続け人非人として逃げた私は、半世紀後の日本ではまともな人間だったのですね。おかげさまで知恵熱を出して考え続け、ひとつの結論が出ました。

多分ですが、人類の最高科学技術がそこまでなのですよ。新幹線や家とは次元が全く違う話です。しかも、誰かが儲ける為に最高科学技術が目減りすらしている。危険なのは分かり切っているので、それまでに出来るだけ儲けられればそれで良い。惨事が自分の死んだ後である事を祈りつつ…と言うより、たかをくくって。 報道で「M7.4(2?)まで耐震、8まで保つ筈だったのに9でまだ立っているから凄い」と聞きましたが、実際には「M6.5まで耐震、7まで保たせる」設計だったそうです。 しかも40年前に耐用年数10年として作られ、解体する費用が無いから騙し騙し今に至るなんて、ホラーです。 明治の三陸地震 - M 8.2~8.5 すら無視せざるを得なかったのは、もう来たからしばらくは来ないと決めたか。そこらへんの兼ね合いが人類の英知であったと察せられます。人類の英知と財産を全てつぎ込んでも、原発のM10耐震は無理なのではないでしょうか。

M15にも耐えるものを作るべきだったとおっしゃいますが、実際問題として、恐竜絶滅の時のような或いは地球が割れるような天変地異に耐えるようなものが人類に作れると、本気でお考えですか? 繰り返しになりますが、経済問題を抜きにしても、人類の英知は未だそこまで届いていないと思います。理論的に可能とご存知の方がいらっしゃいましたら、無知な私にお教え下さい。

それこそM15を現実として危惧してしまう私には、そんなものに手を出す事自体が理解出来ませんでしたが、誰かが儲ける為と考えれば、悲しいですが、解せます。M15は地球規模の話だからとおっしゃる方もいらっしゃいますが、日本は地球にあります…天体の状況が43億年前とは違うと言われれば解せるのですが、それでも決して起こり得ない事とは誰にも言えません。もちろん地球上は一掃されるでしょうし、その時には放射能汚染など取るに足らないものかも知れませんが、 ソレを生き残った生命があったなら、世界中の原発が1度に壊れた余分のお釣りを貰うのは、私なら嫌です。私の子供ならもっと嫌です。

人類の英知は凄い! 大丈夫‼ とおっしゃる方は http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html を読んでみて下さい。平井憲夫さん (1997年1月逝去。 1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。) 日本の原発創成期から現場監督として20年勤められ、後に放射能汚染によるガンで亡くなった方の遺言のような手記です。

1000年に1度が話題になっていますが、報道でそう騒いでいましたから、その印象が強いのではないでしょうか? 私もそう認識していました。貞観地震 - M 8.3~9.0?[要出典](日本史上最大?)ですね? 当時は未だM8代(台?)の発表でしたから、日本史上最大の記録を超えたからには1000年に1度理論は崩れたようです。

少しの資料と頭の中だけで組み立てた、ド素人の考察です。至らないところはご指摘いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

雑記・知恵袋で尋ねてみました / 原発がどうして日本にあるのか教えて下さい。

原発がどうして日本にあるのか教えて下さい。
年寄りの 素人がこんな時に恐縮ですが、
子供の頃から不思議に思っていました。
唯一の被爆国が、どうして原発を受け入れ頼ろうとするのでしょうか?

今回の地震に依る事故は、
想定以上の地震が起こった為との政府弁明でしたが、
超巨大地震とは言え、百年に何度も起きているものだそうですし、
自分の代に自分の近くで起こらないよう祈る、ならともかく、
孫子の代までこのような、あるいはこれ以上の超巨大地震が
地球には起こり得ないと想定する事自体に無理があります。
世界で実際に起こり続けているのですから。

天災にたかをくくる以前に、数多の人為事故も既に起こり続けています。
誰かが気を付けていさえすれば人為事故など起こり得ないと、
誰がどうして信じられるのでしょうか?

不都合がある度に、
規則を厳しくして気を付けさえすれば絶対に人為事故は起きない、
想定以上の地震は起きない筈だと言われ、
原発は肯定され続け、事故は起こり続けています。

文明生活に電気が不可欠なのは理解出来ますし、
原発が一番安上がりで簡単なのかも知れませんが、
昨今話題の太陽や風力や波力や水力を利用するような道を、
他国に先駆けてでも率先して研究開発をする道を、
この日本国は、どうして取らなかったのでしょうか?

水力発電の為の近来の巨大ダム建設は批判の紛々ですが、
もっと小規模に、日本中にあるせせらぎに沢山の水車を廻し、
集落毎に供給する事では、何の役にも立ちませんでしたか?

原発に費やして来た、これから費やすであろう費用の全てを
太陽パネルや風車や水車などにつぎ込み、
日本をパネルや風車などで埋め尽くしても、
お話にならないような量の電気しか得られなかったし、
これからも絶対に賄い得ないと言う事なのでしょうか?

お話にならないような非常識な事を尋ねているとしたら、
申し訳ありません。
私は不思議に思いながらも原発反対運動に署名をした事すらありませんし、
間違っているから即刻やめろと言う知識も気もありません。

「そんな事は、偉い賢い人等がちゃんと考えてやってくれたはる」
と言われ育ちました。
大きくなれば少しは分かるようになるかと思いましたが、
賢くも偉くもない私が歳を取っても、さっぱり訳が分りません。

どなたか、説明して頂けませんでしょうか?

補足
私は日本の都会で生まれ育ち教育を受けましたが、偉く賢い方々を信じ従えず異国の僻地に逃げました。薪で暖を取り泉の水を沸かし蝋燭の灯りでの暮しに入って半世紀近くになります。インターネットは陽光パネル使用。 私なりに納得出来るようにと務め生きて参りましたが、 ガソリンも米も醤油もコーヒーも砂糖も買いますし 、二酸化炭素を排出します。 死は厭いませんが苦しむのは嫌! 皆様と同じ船に乗っております。
プロフィール

kyoko22

Author:kyoko22
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
