スポンサーサイト


雑記・知恵袋で尋ねてみました / 原発がどうして日本にあるのか教えて下さい。

原発がどうして日本にあるのか教えて下さい。
年寄りの 素人がこんな時に恐縮ですが、
子供の頃から不思議に思っていました。
唯一の被爆国が、どうして原発を受け入れ頼ろうとするのでしょうか?

今回の地震に依る事故は、
想定以上の地震が起こった為との政府弁明でしたが、
超巨大地震とは言え、百年に何度も起きているものだそうですし、
自分の代に自分の近くで起こらないよう祈る、ならともかく、
孫子の代までこのような、あるいはこれ以上の超巨大地震が
地球には起こり得ないと想定する事自体に無理があります。
世界で実際に起こり続けているのですから。

天災にたかをくくる以前に、数多の人為事故も既に起こり続けています。
誰かが気を付けていさえすれば人為事故など起こり得ないと、
誰がどうして信じられるのでしょうか?

不都合がある度に、
規則を厳しくして気を付けさえすれば絶対に人為事故は起きない、
想定以上の地震は起きない筈だと言われ、
原発は肯定され続け、事故は起こり続けています。

文明生活に電気が不可欠なのは理解出来ますし、
原発が一番安上がりで簡単なのかも知れませんが、
昨今話題の太陽や風力や波力や水力を利用するような道を、
他国に先駆けてでも率先して研究開発をする道を、
この日本国は、どうして取らなかったのでしょうか?

水力発電の為の近来の巨大ダム建設は批判の紛々ですが、
もっと小規模に、日本中にあるせせらぎに沢山の水車を廻し、
集落毎に供給する事では、何の役にも立ちませんでしたか?

原発に費やして来た、これから費やすであろう費用の全てを
太陽パネルや風車や水車などにつぎ込み、
日本をパネルや風車などで埋め尽くしても、
お話にならないような量の電気しか得られなかったし、
これからも絶対に賄い得ないと言う事なのでしょうか?

お話にならないような非常識な事を尋ねているとしたら、
申し訳ありません。
私は不思議に思いながらも原発反対運動に署名をした事すらありませんし、
間違っているから即刻やめろと言う知識も気もありません。

「そんな事は、偉い賢い人等がちゃんと考えてやってくれたはる」
と言われ育ちました。
大きくなれば少しは分かるようになるかと思いましたが、
賢くも偉くもない私が歳を取っても、さっぱり訳が分りません。

どなたか、説明して頂けませんでしょうか?

補足
私は日本の都会で生まれ育ち教育を受けましたが、偉く賢い方々を信じ従えず異国の僻地に逃げました。薪で暖を取り泉の水を沸かし蝋燭の灯りでの暮しに入って半世紀近くになります。インターネットは陽光パネル使用。 私なりに納得出来るようにと務め生きて参りましたが、 ガソリンも米も醤油もコーヒーも砂糖も買いますし 、二酸化炭素を排出します。 死は厭いませんが苦しむのは嫌! 皆様と同じ船に乗っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyoko22

Author:kyoko22
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
