スポンサーサイト


雑記・知恵袋で尋ねてみました / 費用対効果について教えて下さい。

費用対効果について教えて下さい。
国家が絡むと、あたかも神の叡智と無尽蔵の資金がありそうな気がするようでわからなくなるので、身近に考えてみました。これなら私にも解りそうなのですが、貴方に解りにくい例えでしたら申し訳ありません。
想定外として無視すれば良いらしいので、放射能被害補償の事は敢えて置きます。

爺さんの生涯の夢を叶えようと、法定耐震を満たした100年住宅を建て、お前も住めると小さい孫にまで借金を被せるとして下さい。想定外の地震で更地にするにも莫大な金が掛かるまでに壊れた場合、法定耐震以上を満たす家が開発された事はニュースで知っていても、リストラされ自分が住む家すらも失った息子が「お前の為に法定耐震のものを建てたのだから想定外だった、あれで良かったんだ」と祖父も親も支払えないので自分の孫まで借金に苦しむ事になる孫に言い、学校で恐竜絶滅を習ったばかりの孫が「恐竜が滅んだの父さんも知っていた筈だ」と責める。

M15にも耐える原発を建てるべきだったとの意見は、この孫に似ていますか?

更に「 僕は一生アパート暮らしが良いと言ったのに大きくなればわかると言って無理に建てたくせに!」を加えると、反原発の意見に似ますか?

「壊れたらもっとお金が掛かるから半分建った家を壊せ」(反原発の意見?) には、自分の家を建てる甲斐性無しの他人事であったとしても「それは無理だろう」と、私でも思いますが、孫の身になれば、地震の後で費用対効果を言われたら余計に混乱します。
お金を稼いだ事も無い孫が激怒する費用対効果論とは、これに似たものでしょうか?

これではお話にならないでも構いません。例としての前提がとんでもなく間違っていましたら、お教え頂ければ幸いです。

度々申し訳ございません。ご専門は違いましょうが、社会常識をお持ちのご様子に甘え、お尋ねします。
どうぞよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyoko22

Author:kyoko22
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
