スポンサーサイト


雑記 / ウチの「無公インフラ」と知恵袋

無公インフラとは、公のインフラは無いと言う意味です。水・電気・ガス・電話・ゴミ、全て個人で自給自己処理が否応無い、極僻地での流儀です。
好きでやっているので、政府に「インフラを寄越せ」など思いも依りません。推定人口数百人の住人は都会出身高学歴の方が多いです。 ウチは東南の見晴らしはとても良いですが、見渡す限り我が家を除いて人造物が見えない山の中です。場所で見晴らしの差異はあれ、ここでの普通です。
自己インフラについては後で書きたいと思います。
………………………………………………………………………………………

水不足でお風呂に(極限的に)不自由しておられる方、いらっしゃいますか?

スポンジバスをご存知ですか?
スポンジでも手拭きタオルでも何でも良いのですが、水(湯)で絞って身体中を擦り拭きます。何度も濯ぎながら黒く汚れていく水を見ると、その分体が綺麗になった事を実感出来、驚くほどスッキリさっぱり気持ち良くなれます。余裕があればスポンジ・タオルを2個・2枚使い、最初に絞ったものを取っておいて、顔などの仕上げにするとより気持ち良いです。ボールに半分の水でも、やらない事を思えば雲泥の差です。汚染さえ無ければ雨水で充分。大事な飲料水を使わずに済みます。晒しの日本手拭いが最高です!
多少寒い室内なら裸になっても、湿布摩擦と同じ事ですからポカポカして来ます。
もっと寒いなら、部分部分で肌を出すようにすれば、出来ます。
熱源があるなら、足湯を兼ねると最高です。
汚らしそうでしょうが、汚いよりもずっと良いと断言出来ます。

昔から世界中の水に不自由な地域では普通に行われている方法です。(私も何年も…)
普段なら考えられないでしょうが、こんな際ですから、少しでもお役に立てればとお知らせしてみます。

isinn758staionさん、もう断水は解消されましたか?
貴方の状況がここまでとは思わず、風呂屋やホテルなど都会ならどうでも仕様があるかと思いますが、今日もまだお風呂を使えない被災者の事を聞き、多少の助けにはなるかと書きました。もしもまだ断水でしたら、お風呂を使えるチャンスの合間にでもお試し下さい。

皆様、ご自愛下さいませ。

この質問は、isinn758staionさんに回答をリクエストしました。
別の質問にお答え下さり断水でお困りとの事でしたので、この方に宛てて載せました。お返事を頂き、夜中にチョロチョロと便器の貯水タンクに落ちる音を聞いて飛び起き、試験注水ならいつ止まるか知れぬと、お風呂に貯め始めたそうです。多分暖かい部屋と布団と充分な食料をお持ちの方ですが、被災地の方々は…
…………………………………………………………

知恵袋です。余りにもつまらない事で、誰でも知って生まれいざとなればやっている事だろうとすら思わずにいましたら、「8日間の汚れで堪らない」との地震津波被災者でも無い断水被害者の談を聞き驚愕。お風呂に浸かれないの意であろうと望みつつ、万が一の危惧に書きました。生理用品やトイレに困ると聞いては危惧が募ります。
日本を出て以来生理用品なんて使った事もありません。サバイバルと言うよりも、かぶれと悪臭が堪らず、ボロ裂を洗って使いました。もう要らなくなってスッキリ。水が無くて使い捨てるボロが無ければお困りだろうと思っていましたら、NHKで「布オムツとレジ袋でどーだ! 」洗濯に月経血より水が要りそう… 糞便は畑に入りますが、土の無い所にお住まいの方にはどうしようもありませんね。私には住めませんでした。

水ですが、泉の水をパイプで引くまで数えてみれば、10年上記の方法でした。初めは庭の日当たりの良い所のホースの中で暖まった水がご馳走で、お湯浴びはお天気の昼間に限られました。もっと遠くの川から引き水量を増やし、プロパンガスの湯沸かし器でお風呂を使えるようになって、今で15年程。すっかり鈍ったのでもう文明人に近いです。それでも通って来た道は手に取れる程の近くで、寒波で断水すると即、雪を集め家に入れて溶かし、スポンジバスですから。川の水を引くようになって、浄水器を使うようになりました。都会向けの簡易型では無く、難民キャンプで使われるまともなものです。
これがあれば、断水地域でも雨水や川の水が飲めるのに…放射能汚染となっては手も足も出ません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kyoko22

Author:kyoko22
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
